京都・上賀茂の陶芸1日体験教室トポスのブログです


by topos-ibasyo

<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アトリエ トポス便り

「居場所」

そこに立ち返らないといけない。


「居場所」というテーマの原点に帰ってみる必要がある。
「居場所」=「椅子」というなんでもないことだが。
「アトリエ トポス」=「居場所」、なのだから。


「居場所」


アトリエ トポス







[PR]
by topos-ibasyo | 2018-04-30 02:11

アトリエ トポス 便り

夜、静かな家のまわりではカエルがケロケロ鳴き出しています。
冬眠から目が覚める時ってどんな感じなんでしょう。
カエル君は、「う~ん、よく寝た」なんて言いながら伸びをしながら起きるんですかね(^^)
そして、「やっぱり、外は気持ち良い」なんて思いながらケロケロと鳴いているのかも(^^)



先日は、本屋さんをブラブラとしていたら、
「あっ!発見!」
と、トポス本探しアンテナがピピピと立ちました。

手に取った本は、
「レクイエム昭和」

表紙が僕の大好きな寅さんです。

植木等さん、黒澤明さん、横山やすしさん、三木のり平さん、
中島らもさん、大鵬さん、三船敏郎さん、などの著名人のお話です。

渥美清さんのことも。

ゆっくり読みます。


当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

アトリエ トポス
















[PR]
by topos-ibasyo | 2018-04-19 23:26

アトリエ トポス便り

今回のトポス便りは。


先日は大阪の百貨店3階紳士服コーナーにて陶芸体験企画を開催さしてもらいました(^^)
エスカレーターの踊り場のスペースを生かしての開催でした。

トポス自身、百貨店様での開催は初めてだったので、どんな風になるかがイメージできなかったんですが、
長テーブルを二台用意していただき、手回しロクロを置いて、お客様の手を洗うためにバケツに水をはったり、
焼き物関係の本や生活関係の雑誌を置いたり、土の成形のための道具を用意したら、
ちゃんと形になりました。

参加されたのは3名様でした(^^)
清潔感のある百貨店内で土を触って遊んでもらう風景は新鮮でした。
百貨店の紳士服コーナーで陶芸体験をするって聞いたことないです。


このようにアトリエ トポスはどんな場所でも出張陶芸体験開催いたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

アトリエ トポス


[PR]
by topos-ibasyo | 2018-04-06 23:48